ウイングド・ウィールオンラインストア

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

席次表サイズの決め方

今回は、席次表のサイズについて。

席次表のサイズは、人数と会場のテーブルレイアウトによって決まります。
A4の横2つ折りがよく見かける大きさですが、
人数が少なくても横に長い会場だと、レイアウトが入りきれないことがあるのです。

席次表は、だれがどこに座るかをご案内する大切な役割があります。
文字が小さくなりすぎたり
会場のレイアウトがわかりにくくならないように気を付けて作りましょう。


wb080902_301
まずはA4二つ折りサイズ



wb080902_259 wb080902_253
この大きさにはヨコ3テーブル×タテ2テーブルや    ヨコ3×タテ3テーブルがキレイに入ります



wb080902_253
↑ヨコ4テーブル×タテ3テーブルになると
横幅がぎりぎりで文字が小さくなります。



ヨコ5テーブルになるようでしたら
中に使う紙をA4ロングにするのがおすすめです。

wb080902_355

A4ロングは、紙の横幅がA4の1.5倍。
上図のように、長くはみ出た部分を折りこみ、三つ折りにして使います。
カバーはA4用と同じA4カバーを使えます。


wb080902_376

A4ロングはヨコ5〜6テーブルでもキレイに読みやすくレイアウトできます。
(点線の部分で折って3つ折りにします。ちょうどテーブルのところで折れるように調整するといいですね)


それ以上ゲスト数が多い場合はA4サイズの2倍の大きさA3サイズ。

wb080902_247

A3サイズの場合は、左右の紙を折って観音開きで使います。

wb080902_338


席次表を作る際は、まず会場のレイアウトと人数から
紙のサイズを決めるところからスタートしてみてくださいね。

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

肩書きについて(親族)

席次表を作る時、一度は??と不安になってしまう肩書き。

肩書きは失礼のないようにきちんと調べて
自分からみた関係がわかるようにするのが大切。

また、できるだけ新郎側と新婦側で書き方を揃えておくのもポイントです。

まずは肩書きのキホン、親族から。

1
※1 祖父母の兄弟は大伯父(大伯母・大叔父・大叔母)
※2 伯母の夫は、父母より年下でも「伯父」
※3 いとこは従兄弟・従姉妹などと書く場合も。
   いとこの夫(妻)は、従兄(姉・弟・妹)と書くことが多い。
   または従兄妻・従姉夫など
※4 または○○○様お子様、新郎親戚とも。
※5 自分より年下であっても、兄の妻は義姉
  
※は、よくお客様からお問い合わせやご相談を
頂いていた項目です。ぜひご参考に。

肩書きは、地域や親族との関係によっても変わるものです。
両親・会場の方と相談するとよいですね。


席次表を作る機会に「伯父と叔父、漢字で意味が違うんだー」と
初めて知った方も多いかもしれませんね。

ちなみに伯と叔は、昔の中国で名前に使われていた事に由来します。
長男(伯)・次男(仲)・三男以降(叔)…最後は(季)の字が
名前の一部に入れられていたのだそうです。

「三国志」あたりを読むと出てきそうですね。

お仕事関係の方の肩書きは次回にご紹介しますね。

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

肩書きについて(ゲスト)

ゲストの肩書きは親族以上に気を遣うものですよね。

親族の肩書きは2人との関係を示す意味合いですが
ゲストの場合は2人との関係+その方の社会的立場のご紹介です。
間違いのないように気をつけましょう。

ゲストの方は「ここにはどんな方が来られているのか」という意味でも
肩書きを見られますので正確に。

会社名・部署名など省略して覚えていることも多いので
名刺などで確認し正式名称で作りましょう。
(あまり長すぎても読みにくいので
その場合にはルールを決めて皆さん同じように省略しましょう)


また、お互いのゲストに失礼にならないように
両家で書き方(どの程度まで表記するか)を統一するとよいですね。


2

※1 ゲストの奥様は○○○様令夫人 または同令夫人
   お子様は御令息・御令嬢。小さいお子様はくん・ちゃんでもよい
   (ご令息の令の字は名前につける尊敬の接頭語です)
※2 ・退職した上司→新郎元会社上司
   (現在○○株式会社○○主任などと肩書きを追加しても)
   ・以前の部署の上司→新郎会社元上司
   ・以前勤めていた会社の上司→新郎元勤務先上司
※3 2人の共通の友人 新郎新婦友人
※4 先生が現役の場合は学校名(あれば役職も)を肩書きにする。

※はお客様よりよくご相談を頂いていたことです。
どうぞご参考に。

最近は宴の雰囲気や2人(両家)の意向で
役職などを入れないことも増えているようです。
よりリラックスして過ごして頂きたいということでしょうね。
その場合、職場関係のゲストはすべて「上司・先輩・同僚」のいずれかに
なりますので、書き方を両家で合わせないと失礼になりますよね。

また、カジュアルな式の場合に、肩書きをより具体的に書くこともあるようで
「新郎高校サッカー部先輩」とか
「新婦留学先友人」「新婦幼馴染」など…。
ゲスト同士での会話がはずむかもしれませんね。

さらにカジュアルなアレンジですが
「新郎友人 フットサルの師匠です」
「新婦先輩 公私ともに頼れる飲み仲間」
など、かなりくだけた感じですが、
ゲストが楽しんでくれそうな文をプラスされる方も。
肩書きというより、ゲスト紹介のような感じですね。

披露宴の雰囲気・両家の意向・お招きするゲストによって
ふさわしい肩書きの書き方を考えてくださいね。

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

席次表の上座(かみざ)について

肩書きだけでなく配席を決めるのもなかなか大変で
迷うことの多い作業です。
最近はテーブルがランダムに配置されたレストランなども多いので
さらに迷ってしまいます。

そこで、まずは上座・下座のキホンをチェックして
それをふまえて考えてみてはいかがでしょう。


基本的には新郎・新婦に近い席が上座となります。
主賓(ご祝辞や乾杯の発声を頂く方)>来賓>職場関係>友人
>親戚>兄弟>両親の順で配席を考えます。

1
左半分は新郎側・右は新婦側がメインになるように
席次を組みます。両家の人数が均等でない場合も多いので
なかなかきっちりと組めないのは仕方のないところです。

血縁が近いほど遠いところ(下座)に配します。
両親は新郎側は左下(新婦側は右下)に、上から父・母の順で席を作ります。

たとえば会場がとても横長で、②のテーブルが高砂から遠くなる場合は
③のテーブルの方が②よりも上座になることもあるそうです。
…そんな風に、少し変わったテーブルレイアウトの場合は
会場の方に相談してみるとよいですね。



では次に、同じテーブル内での上下について。
こちらも2人に近い席が上座です。

2

主賓の席が新郎側・新婦側それぞれにある場合は
内側ほど上座になります。



3
主賓の席が1つなら、新郎側・新婦側それぞれ左右にわけて
上から上座となります。
その他の席も、内側ほど上座になります。
左右では上座が反転しますので注意が必要ですね。

また、親族関係は家族がもてなすという意味から
母方の親族>父方の親族>兄妹>両親の順で書くそうです。

でも実際には、テーブルが和やかな雰囲気になるように
仲の良いいとこを隣同士にしたり
子供の多いテーブルを作ったりと
いろいろな配慮で席を決めることが多いよう。
特に格式を重んじるスタイルでなければ、
当日楽しんでいただけるように配慮したいものですよね。


また、地域や家によっては本家の方が主賓に近い席に
座られることもあるそうです。
これは両家の考えによってかなり変わることですから
最終版は両親にも目を通してもらうとよいですね。

とっておきの1日をすべてのゲストに楽しんで頂きたい結婚式披露宴。
最低限失礼のないように、だけは気をつけつつ
ゲストの方がリラックスして楽しめる配席を考えてみてくださいね♪

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

写真入りパンフをおしゃれに

2人の写真を入れたパンフレットを作りたいけれど、
スナップ写真を使って安っぽい印象になってしまうのは残念ですよね

友人の写真入りパンフは読んでいて楽しいのですけれど、
いざ自分のものを作るとなると、写真はなんだか恥ずかしいし
会社関係の方にカジュアルすぎるのはちょっと…と思われる方に。

おふたりの写真をモノクロ(白黒)で印刷する
ちょっとしたアイデアのご紹介です。


wb120411_601
モノクロの写真はさみしくない?と心配になりますが

メニューや席次表などと一緒に目に入りますし
華やかな会場の中で手にされるものなので意外に大丈夫。
かえってとても洗練された印象になりますよ。いかがでしょうか?



wb120411_602
白黒なので全体の色もすっきり。

表情も大人っぽく見えてあか抜けた印象です。
ナチュラル(生成り系)の紙を選ぶと、白黒の写真でも
あたたかみのある写真に見えますよ。


*上の2つの画像は
印刷のオーダーでお受けしているサンプルです。


写真は画像編集のフリーソフトなどを探してみて
「カラー」などの項目から白黒に変えることができますよ。
ご自宅で印字される方も、ぜひお試しくださいね。

img_help_handmade11[1]
カラーにする場合は、背景がすっきりしたものを選ぶと
ごちゃごちゃした印象になりませんよ。

パンフレットは必ず作らなければいけないものでもありませんが

おふたりのプロフィールや写真が紹介されていたりすると
ゲストの気持ちが和んでお2人らしさが伝わってきますよね。

最後に、写真はぜひ明るい表情のものを選んでくださいね♪

ちょっとしたアレンジで、ぜひおふたりらしいパンフレットを

作ってみてくださいね。

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

メニューの作り方

おいしいお食事は2人からの大切なおもてなしのひとつ。
披露宴をより楽しんでいただくために、
素敵なメニュー表を作ってみましょう!

img_service_print09[1]
基本は席次表・席札とイメージを合わせてトータルコーディネート。


メニュー表は、メニュー表だけ単品で作る場合と、
パンフレットに入れて、席次表と一冊にまとめるという場合があります。
どちらもそれぞれの良さがあります。

wb081003_602
メニューカードが単品なら、かさばらずお食事中も近くに置いておけます。
お食事が運ばれるたびに、ちらりと読めて便利です♪


wb081003_603
また、席次表と一緒にまとめる作り方でしたら、セッティングの時や
持ち帰っていただく時便利かも。


wb081003_364
メニューだけで作る場合、
ポストカードサイズにおさまることがほとんどです。
和の縦書きメニューの場合は、横長にしてこんな風に。

右奥のメニューは招待状サイズ(A5サイズ)にしてみました。
ゆったりしていて読みやすく、特に文字の多い和食にはいいですね。
年配の方にもやさしい配慮になりそうです。


wb081003_305
品数が多かったり長いメニューの時は、Pカードサイズより大きい

A31カードやスクエアカードを使うと上手にまとまります。


wb081003_605
長いフランス語は、思い切って文字を小さくするとすっきり。


パーティーでのお食事をより楽しんでいただけるように
雰囲気にあう&読みやすいメニューをご用意してくださいね。

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

メニューに入れる外国語

メニューに入れる外国語

洋食メニューの場合、日本語に加えて
フランス語・英語・イタリア語などがよく併記してありますね


そこで今回は、日本語+外国語メニューの書体について
書いてみようと思います。


まず私たちのテンプレートはこんな感じ。

wb100312_601
日本語は明朝体。
外国語部分は明朝体と相性がよい、
横が細くタテが太い書体を選んでいます。

もし、書体を変えられる場合には
外国語と日本語のバランスを
ちょっと気にしてみるとよいと思いますよ。

たとえば
wb100312_601
ゴシック体の日本語ならば
外国語部分も同じようなゴシック系を。


でも、手書き風(スクリプト体)の外国語に
ゴシック体の日本語をあわせるとちょっとちぐはぐな感じに。
wb100312_603
書体の成り立ちが違うせいでしょうか、

ちょっとした違和感を感じるような…。


もし外国語にスクリプト体の書体を使われるなら

wb100312_604
クセのない明朝体をあわせるか

wb100312_605
同じように手書きが由来の書体、楷書体をあわせると
しっくりきそうです。いかがでしょうか。


ウエディングにはご年配のゲストもいらっしゃいますので、
日本語は必ず入れて、外国語より少し大きめにすると
雰囲気よく、読みやすく作れるように思いますよ。

結婚式招待状・席次表について / 席次表など / 席次表・パンフレット・メニュー・席札など

動物カードで作る 手書き席札

席札(せきふだ)は、ひとりひとりのゲスト席に置く小さな名前札。
一般的には、カードを2つ折りにして
テーブルに立てておくイメージでしょうか。

PB021095
一般的な席札は、カードの二つ折り。
内側にありがとうメッセージを入れることもできます。


今回は、席札を使った楽しい演出のご紹介。
いろいろな柄のお気に入りのカードに
手書きでお名前を書く方法です。
特に少人数での披露パーティーにオススメですよ。

wb111102_602
例えばこの動物カードを使って。
お名前、そしてひと言メッセージを添えたらかわいい席札の完成。


wb111102_603
30種類以上の動物の中から好きなカードを選んで
手書きのひと言はやっぱりあったかい雰囲気♪

きちんとした席札は別にある場合でも、メッセージカードとして
各テーブルに置く使い方も多いんですよ。

wb111102_604
この№700シリーズのミニカードも便利。柄もたくさんあるので
お気に入りを選んだり、相手の方に合わせたセレクトも楽しそう。
パーティーの場が和みそうなですね。

披露宴中は、意外にゲストとのコミュニケーションがとりにくいもの。
小さなカードに感謝の気持ちを託してみてはいかがでしょうか。




© Winged Wheel

大阪府公安委員会 第 622170167299 号
株式会社 羽車