ウイングド・ウィールオンラインストア

結婚式招待状・席次表について / お客さまとのお話より / ナチュラルなイメージ

リボンを色違いにした招待状アイデア

リボンを色違いにアレンジした招待状、席次表   担当スタッフ 松室


横浜市にお住まいのお二人。
最近年賀状用に新しいプリンタを買ったばかりとのことで、
自宅プリンタで印字する、手作り招待状・席次表を検討中。
さりげなくオリジナリティーを出したいね、というお二人。
紙選びなどお話しながら、アレンジ方法を一緒に考えさせていただきました。


初めは、それぞれの趣味であるサッカーボールと手作りガラスのイラストを入れるアイデア。
でも少し子どもっぽい印象になるのが心配なのと、
手作りガラスのイラストはどうもイメージしにくいかも、と別案に。

アイデア出しにと、紙やリボンをいろいろ広げて眺めていたところ、
リボンの色がキレイだから2色使いたいというお話になりました。
それなら二人が好きな色を1色ずつ選んで、リボンだけ色違いの招待状にしたらかわいいかも!と
オリジナルアレンジ案が決まりました。


男性側のゲストには深い紺のミッドナイトブルー、女性側にはワイン色のバーガンディを選びましたが、
人数が未確定の段階なので準備が大変なのでは、とご提案。
パーティーには、急な人数変更はつきものなのです。

最終的には、リボンの色違い招待状をランダムで選び、送ることに決まりました。


当日使う席次表も、同じようにリボン色を変えた2種類で作ることになるので、
ゲストによって青の人、赤の人、青と赤両方の方もいらっしゃることになります。
色合いとしてはシックな印象で統一感があるなかで、
2色のカラ―を楽しむことができる、遊びごころあるアレンジになりました。



*スタッフがお客さまとよくお話させていただく内容を参考にご紹介しています。

結婚式招待状・席次表について / お客さまとのお話より / ナチュラルなイメージ

手描きイラスト入り 活版印刷招待状

手描きのイラストを入れた招待状カバー   担当スタッフ 戸倉


首都圏にお住まいのお二人。
ご要望は新婦様の手描きのイラストを招待状に印刷すること。
ナチュラルテイストなお花を手描きした原画をご持参いただきました。

お二人ともにアウトドアがお好きで、
今回の結婚式はナチュラル感を大切したこだわりをお持ちとのこと。
テーマカラーは未定ですが、
一番初めにゲストが目にする招待状から、カラーを統一していきたいとお考えでした。


拝見した手描きのデザインはとても繊細なタッチ。
そのテイストを活かすことができる活版印刷をご案内しました。
活版印刷は、ハンコのように紙に版を押し当てて印刷するため
わずかに紙が凹んだような、ぬくもりのある印刷面が特徴。
手書きデザインとは相性のよい加工なんです。


印刷色はブラックの予定でしたが、紙と印刷色、リボン色をいろいろ合わせてみて
柔らかな雰囲気を演出できるライトグレイのインクに決まりました。
リボンの色は、お二人がお好きな淡いパープル。これをテーマカラ―にするそうです。


手描きイラストの「ライトグレイ」と柔らかな「淡いパープル」のコントラストが美しい
やさしい雰囲気の招待状が完成しました。


*スタッフがお客さまとよくお話させていただく内容を参考にご紹介しています。

© Winged Wheel

大阪府公安委員会 第 622170167299 号
株式会社 羽車