ウイングド・ウィールオンラインストア

結婚式招待状・席次表について / 招待状 / 招待状(本状)について

招待状に必要なものはこちら


今回は招待状に必要なアイテムについて
詳しくご紹介していきます。


nagare_w04[1]

必要なもの
1. 招待状 本状 
  2つ折りの厚紙(カバー)に文面を書いた薄い紙(中紙)を重ね、ひもやリボンでとめて作ります。
  正方形のカードなど、カード1枚でも作れます。
    
2. 封筒/封かん用のシール
  「洋1封筒」サイズが一般的です。

3. 返信はがき
  出欠を書いて返送してもらうはがき。
  52円の切手をあらかじめ貼っておきます。

4. 切手:封筒慶事用82円(25g以上は92円)
      返信はがき用52円(返信はがきに貼っておきます)

5. 会場の地図
  会場で用意されていることもあります。

場合によって必要なもの
6. ふせん
  祝辞・余興のお願い・親族のみでの写真撮影案内など、
  個人的な依頼や連絡事項を書いた小さ目の紙です。

7. 二次会の案内

8. 遠方の方へ交通案内


*****

必要なものはその方、式のスタイルによって変わってきますので
式場の方にご相談されるとよいですね。
もちろん迷った時には、ウイングドウィールスタッフにもご相談ください。

返信はがきやふせんなど、あまり使い慣れないものもありますので
使い方に注意して、ゲストの方に失礼のないようにしたいですね。


kami_w01[1]
招待状の選び方によって雰囲気がだいぶ違いますが
基本の組み合わせ、必要なものは共通しています。


結婚式招待状・席次表について / 招待状 / 招待状(本状)について

紙(素材)の選び方

招待状は大切な一日の「おもてなし」の第一歩。
二人らしさの演出だけにとらわれず、上品で失礼のないものを用意したい…。
どんな紙素材がふさわしいのでしょうか。

フォーマルな式の招待状ならコットンペーパーが最適です。
コットンペーパーは、手紙用の紙として世界最高級の紙の1つとされています。

欧米のフォーマルな招待状はコットンが基本。
厚みのあるカードに直接文字を印刷したシンプルなものです。

wb080702_303[1]
筆記体のようなスクリプト系の書体を使いエレガントな雰囲気です。


w11165_3[1]
一見普通の紙に見えますが、触れてみるとやわらかな温かみが感じられ、
適度な風合いある表情がさりげなく文章を引き立ててくれます。



original_w07[1]
厚みがあってもやわらかくさっくりした手触りのコットンペーパー。
ウイングドウィールのオリジナル紙素材です。




kami_w11[1] kami_w12[1]
コットンペーパー以外の紙でももちろん大丈夫。
手触りがよく風合いが感じられる紙を選んでみると
上質感や温かさが伝わると思いますよ♪


「素材」は、時に多くを物語ります。
どんなに作り込んだデザインでも、支える紙との相性次第ではデザインの力も伝わりません。
心のこもったお料理+ふさわしい器=おいしいお料理、に似ているのかも。
ふさわしい素材=式の雰囲気にあった上質な紙を!

結婚式招待状・席次表について / 招待状 / 招待状(本状)について

式に合わせた文例選びのコツ

結婚式の招待状には、一般的に形式にもとづいた文章が使われます。
少し仰々しい印象もあるかもしれませんが、正式にご招待する気持ちを
相手に丁寧にきちんと伝えるための方法、なのでしょうね。


基本の文例構成としてはこんな感じ。
W31001_601[1] 

■拝啓・謹啓など (頭語・謹んで申し上げます、という手紙独特の挨拶)
■初秋の候、夏の太陽がまぶしい今日この頃…など (時候の挨拶)
■皆さま…にお過ごしのこととお慶び申し上げます (相手の様子を気遣う言葉)
■さてこのたび○○ と ○○が結婚式を挙げることに…
 つきましてはささやかな小宴を催したく… (伝えたい本文)
■ご多用のところ恐縮ではございますが ぜひ… (ご招待を伝える言葉)
■敬具・謹白など (結語・謹んで申し上げました、というような意味)

■日付(日付・○年○月吉日… ○月のよい日に書きましたという意味)
■差出人名

■記(本文ではなく連絡事項、という意味で区切る)
■日時・会場など

■返信について(なおお手数ではございますが○月○日までに…)

…多少の違いはありますが、どの招待状もこのような流れです。



ではたくさんある文例は、何が違うのでしょう。

実は、招待状の【差出人名義】がご本人達なのか、ご両親なのかによって
言葉の使い方や文の表現が違うからなのです。

【ご両親】が息子・娘の結婚を皆さんにお披露目する文と
【結婚する私達】が、皆さまにぜひご出席いただきたく…という文は
表現の仕方が変わってきます。

ですから、招待状の差出人名義がどなたなのかを
まず決めて、それから文例を選ぶとよいですね。
「誰が」皆さんをご招待するのか、というとても大事なことなのですね。


ウエディングに限らずビジネス上での招待状にも共通することですが
言葉の使い方でずいぶんイメージが変わっています。
例えばこんな感じ・・・ (上ほどフォーマルな言葉遣いです)

■頭語 謹啓(つつしんで申し上げます、という意味)
     拝啓(お辞儀をして申し上げます、というような意味。一般的な手紙にも使われます)

■時候の挨拶 初秋の候 晩夏の候(漢語調のほうがフォーマルな印象)
         夏らしいまぶしい太陽が楽しめる季節と・・・(少しカジュアル、口語調)
 *時候の挨拶は、全体の文章の調子と合わせて選びます。

■皆さまにはますますご清祥のこととお慶び申し上げます(フォーマルな表現)
 皆さまいかがお過ごしでしょうか(やわらかな表現)

■披露宴・パーティーのこと→粗餐(そさんと読みます。宴をへりくだった表現)
                小宴(小宴、同じく)
                ささやかな宴/パーティー(同じく)

■何とぞご臨席の栄を賜りますようご案内申し上げます(フォーマルな表現)
 ぜひご出席賜りますようお願い申し上げます
 ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます



迷ってしまったら、式のイメージから考えてみるとよさそうです。
例えば、ふたりがお招きするアットホームな雰囲気のパーティーに
フォーマルすぎる文例では、よそよそしい印象になりますものね。

文例はウイングドウィールのWebサイトにも、また検索すればいろいろなタイプの文例を参考にできます。
お二人の気持ちが上手に伝わる、納得いく言葉を見つけて、素敵なご招待状を作ってくださいね。









結婚式招待状・席次表について / 招待状 / 招待状(本状)について

イメージにあった書体選び

招待状作りでふと気になる書体。

明朝体はなんだかきっちりした感じだし、丸い書体は子供っぽくて失礼…?
結婚式の招待状にふさわしい書体はあるのでしょうか?

紙と同様に、書体によっても招待状のイメージはかなり変わってきます。
書体のなりたちも含めて、ちょっと調べてみましたよ。


wb080912_241[1]
隷書体(れいしょたい)
中国後漢時代(今から2000年前!)木簡への読み書き用に作られた書体。
現在は本文より、タイトルや会社名などに使われることが多い。



【楷書体】
wb080912_601[1]
楷書体ははねやはらいがキレイな書体。縦書きがとても美しく見えますね。
個性的な紙との組み合わせも、なぜかいい雰囲気。
和テイスト以外でもキレイに仕上がります。


wb080912_242
楷書体(かいしょたい)
中国の隋・唐~宋の時代に完成したといわれ、隷書体をわかりやすく
書きやすくするために作られた書体。文字を続けず省略せずに書くため
漢字の基本的な字形とされる。



【明朝体】
wb080912_602[1]
明朝体はオールラウンダー。フォーマル・カジュアルを問わず
読みやすく上品な文面になります。迷ったら明朝体でOK。


wb080912_243
明朝体(みんちょうたい)
中国の明代にあらわれた印刷用書体。タテヨコの線は水平・垂直だが、
はねや払いは自然な丸みが残る。小さくても読みやすいことから
一般的な印刷書体となっている。



【ゴシック体】
wb080912_603[1]
カジュアルな招待状には、あえてゴシック体を使って楽しげに。
他の書体とは違う雰囲気を味わえますね。


wb080912_244
ゴシック体(ごしっくたい)
明治時代にアメリカから太さを均一化した書体が入り、
それに合わせて作られた日本語書体。
視認性がよいため、広告用・タイトル・強調するときに使われる。
手書き感は少ない書体。

招待状は本来、2人からの正式なお手紙。

手書きに近い書体や、クセが強すぎない書体が好ましいですね。
そして主役はあくまで「本文の内容」ですから
相手が読みやすい書体を選んでみてはいかがでしょうか。

結婚式招待状・席次表について / 招待状 / 招待状(本状)について

リボン(オーガンジー)の結び方

今回はとても人気のある商品、リボンとひもの使い方についてご紹介します。

まずはオーガンジー素材の幅広のリボン。
デザインの一部として楽しめます。

wb110809_602[1]
クラシックな雰囲気でリボンの美しさが伝わります。
シンプルで上質、欧米の招待状の印象です。


wb110809_603[1]
オーガンジーのリボンはふんわりとした独特の空気感。
光の加減によって、色が変化してみえるのも魅力のひとつです。


リボンは招待状からプチギフトまで自由なスタイルでお使いいただけますが
やはりおすすめは、ペーパーアイテムとの組み合わせ。

wb110809_604[1]
2つの穴を通して結ぶ使い方。
(左は裏から見た感じ。)


ではさっそくリボンのセッティングにチャレンジ!

wb110809_607[1]
まず穴にリボンを下から通します。
リボンは長いままです。上記の使い方の場合、長さの目安は28cm。
まずは1本切ってみて試し、お好みの長さを見つけてくださいね。


wb110809_608[1]
そして普通に片結び。
割と張りのあるオーガンジー素材なので
一度結んだだけではふわっとした感じ。


wb110809_309[1]
次にもう一度片結び。
一回目に結んだ時に右上になる方を、
上から巻くようにして結ぶとタテ結びになりませんよ。
ぐずっとならないように、一回目の結び目も締める感じでキュッと。


wb110809_310[1]
最後にリボンの端をカット。
思い切って鋭角にするといい感じ♪

*****

次は、招待状のカバーにリボンを結んだあと
中紙をセットする方法です。


まず、上の要領でリボンを結びます。

wb110819_601[1]


次にカバーと中紙を二つに折っておきます。

wb110819_602[1]
カバーには折り筋があるので楽チン。
中紙も薄いので折りにくくはありませんよ。


カバーの内面に両面テープ又はノリを付けます。

wb110819_603[1]
画像が分かりにくいのですが、リボンの両側に
両面テープのテカテカした部分が見えますでしょうか。
端から端まででなく、この程度でも十分固定できます。

*テープは「リボン側のみ」につけてください。
 折り筋を挟んで両側につけてしまうと、招待状を開閉する時
 中紙がツレてしまいます。
*ノリの場合はテープ糊がオススメ。
 又は、水分の少ない糊の方がキレイに貼れますよ。


最後に中紙を重ねて、軽く押さえれば完成!

wb110819_603[1]
リボン部分がすこーし透けて見える、こんな感じに仕上がります。
カバーと中紙を留めるリボンがなく、すっきりした印象ですね。


慣れると楽しい、どなたでもできる作業です♪
どうぞご安心を〜

結婚式招待状・席次表について / 招待状 / 招待状(本状)について

サテンリボンとひもの結び方

今回はサテンリボンとひもの結び方をご紹介します。

この細いリボンやひもは、デザインのアクセントとともに
招待状のカバーと中紙を固定する役割もあります。

wb110513_602[1]
3ミリ幅の細めのリボンは全8色。
ブラウンは9ミリ幅もあります。
表面はサテンのなめらかな光沢。柔らかいながら適度なハリもあるんですよ。

wb110513_604[1]
ひもと比べるとこの位の太さ。
(上から リボン オフホワイト、紐シャインゴールド、紐アイボリー)


きゃしゃ過ぎずリボンの質感が伝わりますが
招待状で挟んでも浮いてしまうことはありません。
ひもとはまたひと味違う雰囲気になりますね。


気になる結び方はこちら。
wb110513_605[1]
私もやってみましたが、2~3回試したらコツがつかめてきましたよ。
きつく締めすぎなければ、結び跡もあまり気になりませんので
ほどいて結び直していただけます。


wb110513_606[1]
シンプルなデザインのカバーを華やかに引き立てるリボン。
お好きな色が見つかりますように。

*****

次に招待状の紐(ひも)の結び方。
この紐はゴムになっているので、多少長さにばらつきがあっても大丈夫。
結びやすい方法をご紹介しますね。


wb110121_601[1]
2つ折にした紐を、引っ張らずに招待状の上に重ね
このあたりで結ぼうかな、と見当をつけます。
(適当で大丈夫ですよ、紐はゴムなので伸びますからね)


wb110121_601[1]
大体このへん、と決めたら
2本まとめて玉結び。


wb110121_603[1]
結んだものをもう一度招待状に重ねてみるとこんな感じ。
結び目一つ分くらい、ちょっと短めに仕上げるのがコツ。
たるまずにしっかり留まりますよ。

*ヒモの端が揃わないのが気になるようでしたら
 最後にそろえてカットしてくださいね。

wb110121_604[1]
招待状にセットする時は、こんな感じに
びよーんと引っ張りながらかけられます。

それから
招待状のカバーと中紙はひもをかける前に
それぞれ折っておいてから重ねるとスムーズですよ。

ちょっとしたことですが
招待状をたくさんセットしている時には
少しでも早く進むといいですものね。

招待状発送に向けてご準備されている方、
頑張ってくださいね!

© Winged Wheel

大阪府公安委員会 第 622170167299 号
株式会社 羽車