ウイングド・ウィールオンラインストア

結婚式招待状・席次表について / お客さまとのお話より / ホテルでの披露宴

返信期日を2通りにしたい、返信はがき

返信期日を2通り作りたい、返信はがき   担当スタッフ 戸倉


出張の多いお仕事でなかなか時間がとれないというおふたり。
お願いできるところは任せたいということで、印刷付きで招待状を検討中です。

男性は福岡のご出身。出席する親戚・友人の宿泊先を手配する関係で、
男性側のみ早めに返信はがきを戻して欲しいそう。
そのため、男性側、女性側の返信期日が2種類で作りたいとご希望です。


返信はがきを、内容を変えて2種類作成すると、倍のお値段となってしまいます。
事務的な要素が強い「返信はがき」なのでなるべく抑えたいところもあり、
今回は「ふせん」を活用することをご提案しました。


「ふせん」とは、招待状の間に挟んである小さな紙のこと。
特定のお客さまのみにお知らせしたいこと、例えば祝辞や余興の依頼、
親族だけ早めに集合する場合などのお知らせに使われます。

今回は、福岡の親戚・友人分にのみ、
「誠に恐れ入りますが、宿泊先をご用意する関係上、
〇月〇日までにご返信くださいますようお願い申し上げます」という
ふせんを添えることになりました。


オリジナルの言葉で作るふせんは、ミシン目が入ったA4シートで作ります。
12面付タイプ(3×4面)と10面付タイプ(2×5面)がありますが、
文字のバランスをみて10面タイプでお作りすることにしました。



*スタッフがお客さまとよくお話させていただく内容を参考にご紹介しています。

結婚式招待状・席次表について / お客さまとのお話より / ホテルでの披露宴

ブラックをアクセントにした招待状

モノトーンで統一されたシックな招待状   担当スタッフ 葛西


地方都市でホテル挙式・披露宴を行う予定 招待状のご相談です。

現在のお住まいは首都圏近郊のお二人。
新郎様が北陸出身ということで、地元のホテルにて結婚式を行う予定です。
北陸地方では、大人数のゲストを招待しての披露宴を行うことが多く、
お二人も200名以上のゲストを招待されるのだそう。

ゲストには親戚や知人の他、ご両親の仕事関係の方々も多いそうで、
フォーマルできちんとしたものを意識した招待状を作りたいとのこと。
さらに、招待状にはお二人らしいテイストを加えたいというご希望でした。


招待状の色は婚礼としてふさわしい(コットンスノーホワイト)の色味をセレクト。
また、お二人は洗練されたモノトーンの雰囲気がお好きということで、
「Wedding Invitation」というタイトル部分は全てブラックの箔押し加工でお作りしました。
「メタリックブラック」の箔色は、印刷より華やかなツヤのある仕上がり。
ハレの日に使いたいブラックにおすすめです。

さらに、招待状のカバーに付けるリボンもブラックで統一。
リボンの黒色が失礼にあたらないかを少し迷われていました。

実際に紙とリボンを重ねて見ると、ブラックのリボンはオーガンジー素材のためか
モノトーンでも華やかさと優雅さを併せ持つような印象になり、イメージ通りとのこと。

真っ白の紙とブラックのコントラストが美しい、凛とした表情の招待状が完成しました。



*スタッフがお客さまとよくお話させていただく内容を参考にご紹介しています。

結婚式招待状・席次表について / お客さまとのお話より / ホテルでの披露宴

沖縄挙式 飛行機代を入れるのし袋

高額の金額をお渡しするのし袋 大きさは?   担当スタッフ 松室


実家の沖縄で挙式・披露宴をされるお二人。
今お住まいなのは東京なので、会社のごく親しい同僚数名は
宿泊・飛行機代を一部負担してご招待することになりました。
夏のハイシーズンにつき、五万円をお渡しする予定です。

当日、受付をお願いする友人から渡してもらうのですが、
のし袋のサイズで悩み中。

他の方もいらっしゃる手前、さりげなく渡したいところですが
さすがに五万円は三つ折りにしてぽち袋、にはちょっと窮屈。

お札が二つ折りで入る正方形ののし袋では失礼かどうか、
また、折らずに入れるサイズのものでは
さりげなくお渡しできないのでは、と心配されています。


五万円は決して少額ではありませんから
サイズとしては、折らずに入るのし袋の方が適当かと思います。
ただ、お車代としてお渡しするので、飾り等が派手ではなく
かといって、お祝いの席に華やかさもある
のし袋大・花結び(赤)をおすすめしました。

花結びの「梅」模様は、古来より「人と人とのご縁を結ぶ」と親しまれてきた花。
お祝い事にはぴったりです。

遠方より駆けつけてくれたことへのお礼の気持ちは、
小さな一筆箋に手書きをして同封するそうです。
当日は、なかなかゆっくりお話できませんが、
二人からの感謝の気持ちがしっかり伝わる心遣いですね。


*スタッフがお客さまとよくお話させていただく内容を参考にご紹介しています。

結婚式招待状・席次表について / お客さまとのお話より / ホテルでの披露宴

アイボリーの紙で、マリンイメージにするには?

クリーム系の色の紙でも、マリンイメージの招待状は作れますか? 担当スタッフ 松室


横浜で挙式予定のお二人。
現在のお住まいは都内ですが、お二人でよく出掛けていた思い出の地、
横浜の海が見えるホテル内の式場にて行います。

今回は80名のゲストをご招待。
ネイビー(濃紺)をテーマカラーにした披露宴のため、
披露宴会場も横浜らしく、随所にネイビーが使われた
マリンテイストのお部屋だそうです。

会場のエントランスには、お二人の共通の趣味である
サーフボードをウエルカムボードとして飾るそう。
ステキなアイデアですね。


今回のお悩みは、テーマカラーのネイビーを
招待状・席次表にどう取り入れるか、について。

会場はテーブルクロスは濃紺、、会場の装飾もネイビー系が多く使われるそう。
招待状や席次表をネイビーの紙にすると
同系の色が多くなり、やや明るさが足りないのではと心配されていました。

そこで、その色合いに同化せず引き立つように、
アイボリー系の紙色をおすすめし、シルバーの箔で
名前を入れカスタマイズすることになりました。

淡いベージュのようなナチュラルの紙は、
ゴールドの箔をプラスするとクラシックな印象ですが
シルバーの箔をのせると、適度にシャープな洗練された雰囲気になります。


最後に、ネイビーのふんわりと軽いオーガンジーリボンを結び、
会場のネイビーとのつながり感を作って完成。

テーマカラーのネイビーも、シルバーも引き立つ、
バランス感のよいマリンイメージのウエディングステーショナリーとなりました。


*スタッフがお客さまとよくお話させていただく内容を参考にご紹介しています。


結婚式招待状・席次表について / お客さまとのお話より / ホテルでの披露宴

イニシャルモノグラムは2文字にするべきですか?

二人で同じイニシャルです 一文字ではおかしいでしょうか?  担当スタッフ 葛西


今回のお客さまは、イニシャルがともにS.Sという珍しいお二人。
イニシャルのアルファベットをマークのように組み合わせた
「モノグラム」をアクセントとして、招待状デザインをお考えです。


モノグラムを入れたいけれど、S.S と入れても二人分に見えないし、
思いきってSだけにしたいのですが、バランスとりにくいですか? とご相談です。


モノグラムは、ルイヴィトンの柄などでも知られます。
2~3文字を組み合わせ、一つのマークのように使われるのが一般的です。

ウエディングでお二人で作られる場合は
お互いのファーストネーム(お名前)を組み合わせたり、
3文字にして、お名前の間に名字となるイニシャルを入れたデザインをよく目にします。

もちろん、同じイニシャルレターになることもありますので
S.S で作っていただいてまったく違和感はありません。

ご希望のように“S” の一文字で作られることも大丈夫。
一文字だけを入れた名入れカードはとてもポピュラーな使い方です。


少しバランスを取りにくいと感じたら
イメージに合わせて装飾性の高い書体を選んだり、
フレームと組み合せたりするのも素敵です。

お二人にとって愛着のあるSの文字が、特別なマークのようになりそうですね。


*スタッフがお客さまとよくお話させていただく内容を参考にご紹介しています。






© Winged Wheel

大阪府公安委員会 第 622170167299 号
株式会社 羽車