ウイングド・ウィールオンラインストア

結婚式招待状・席次表について / マナー・豆知識 / 簡単DIYアイデア

アルファベットのガーランド

お手紙を送るときやパーティーでペーパーアイテムを使うとき、
ちょっとした手作りアイデアで、楽しく
アレンジできたら素敵ですよね。

普段、ショップでデコレーションを担当しているスタッフに
気軽に取り入れられるアレンジアイデアを教えてもらいました♪


DSC_3416.JPG

今回はアルファベットカードを使ったこちら!
気持ちがぐっと伝わる、ワンフレーズのガーランドです。



537c4092-7468-4e02-9443-7225c0a8320a[1].jpg
このアルファベットカードを使って作ります。
数字カードもありますので日付と組み合わせたら
ウエディングはもちろん、いろいろなパーティーに使えそう!
*カードは一枚ずつ販売しています。


今回は初めての方にも作りやすい、短いフレーズで。
さっそく表参道スタッフ戸倉の作業現場を覗いてきましたよ。

DSC_3413.JPG

まずはリボンの上にカードを並べます。
リボンの真ん中になっているか、そしてスペルもチェック。


DSC_3405.JPG
そして、ひと文字ずつ返しながらテープでペタペタとめていきます。



DSC_3406.JPG
表からテープが見えないように慎重に…。
外れないようにしっかりくっつけます。

DSC_3411.JPG
あっという間に完成!!

キレイにつくるには文字の間隔がポイント。
すべての文字の間隔を均等にするのではなく、
実際に並べてみてキレイに見えるようにした方がうまくいきます。

そして意外に難しいのは「O(オー)」のバランス。

少し傾けるとしっくりおさまるんですって。

DSC_3415.JPG
リボンを幅広のサテンリボンにしたら、こんなアレンジも♪

海外でもよく使われるちょっとしたデコレーションになりましたよ


DIY=Do It Yourself 
リボンを結んだり、カードを飾ったり。
ちょっとしたことでも自分の手で作ってみるといとおしく思えてきますよね。
そしてなにより、私だけのオリジナルという嬉しさも。
好きなものに囲まれていたら、さらに素敵な一日になりそうですね。


今回使ったもの
No.395ダイカットカード 数字・アルファベット



結婚式招待状・席次表について / マナー・豆知識 / 簡単DIYアイデア

動物のカードを立てる “スタンド”


いきいきとした表情の動物カード♯602のシリーズは
カラフルで形もさまざま。
小さなメッセージカード以外に
席札としてご活用される方が多いアイテムです。

20140930_1.jpg
今回はこの動物カードの席札を“たてる”ための
スタンドを手作りしてみます♪




20140930_2.jpg
制作は大阪は心斎橋ショップにて
ディスプレイも担当しているスタッフ花木!


まずは紙選び。

はがきくらいの少し厚めの紙がよいですね。
厚すぎると、切る作業が大変なので適度な厚さで。

20140930_3.jpg
切っていきます。紙のサイズは、1×8cm。
方眼になっているカッターマットがあると
目盛りに沿って切れますので、仕事がはかどります。


20140930_4.jpg
そして二つに折ります。


20140930_5.jpg
次に、カードを差し込む切り込みを入れます。
端から1cmくらいのところから5mm下に
斜めに切り込みを入れています。


20140930_6.jpg
最後に切り込みにカードを差し込めば出来上がり!


20140930_7.jpg
けっこうしっかり立ってます♪
ガオ~!


20140930_8.jpg
シックな席次表・メニューカードに

アクセントとして動物カード♪
ゲストの方も和んでくれそうですね~。

20140930_9.jpg
カラフルなスタンドにしたり


20140930_10.jpg
マスキングテープを貼ってみたりアレンジもOK。


テープを貼ると折りにくくなるので
折り筋になるところをカッターでなでるようにスーッと切ると
キレイに折れるそうですよ。


37種類もある動物カードですが
心斎橋での人気を聞いてみたところ
「ウサギ」「ブタ」「シカ」。
ウサギやブタは、幸運の意味をもつ国もありますよね。

席札として使う場合は、横幅のスペースが長めのものが
使いやすいとのこと。
オススメは「ヒツジ」「キツネ」「トラ」と、花木より。


20140930_11.jpg
残念ながら、このカードは使いにくいかも…。

紙で作る、簡単スタンド。

ぜひ皆さんもお試しくださいね。


*席札のお名前をご自身で書くのはちょっと…という方は
筆耕(毛筆手書き)の有料サービスもございますので
どうぞご利用ください。
(№602シリーズは家庭用プリンタでの印字はできません)


今回使ったもの
№602 動物のミニカード


結婚式招待状・席次表について / マナー・豆知識 / 簡単DIYアイデア

メッセージカードのディスプレイ

結婚披露宴やパーティーの会場で
“ふたりへのメッセージ”を書くことってありますよね。

特別な一日に集まってくれた友人や家族、
大切なゲストからのあたたかいメッセージは
ふたりにとって宝物になります。


さて、今回は
書いてもらったメッセージをその場でディスプレイして
楽しんでいただくアイデア。
表参道のディスプレイ担当、スタッフ戸倉がご紹介します。


0.JPG
とっても簡単なひと手間で、会場の華やかなアクセントになりますよ。



1.JPG
まずはカード選び。
いろいろな形にダイカット(型抜き)された
レイヤーカードから選びます。
シンプルだけどエレガントにしたいな・・・。


2.JPG
今回は「オーバル」と「イエ」をチョイス。
レイヤーカードは2種類の紙が重なっていて厚みがあるので
しっかりした穴あけパンチで。
ちょっとくらい穴の位置がずれてもOK!


3.JPG
飾りになるリボンをカット。
この段階では、キレイに切れていなくても大丈夫。

オーガンジーリボンをカットするコツは
“ゆっくりと、でも迷わず一気に切ること”


5.JPG
先ほどあけた穴に2本まとめてリボンを通します。


6.JPG
ここでちょっとしたポイント!まずは
【グリーンのリボン同士】で1回結びます。


7.JPG
こんな感じ。
かた結び1回でOK。

8.JPG
次は赤のリボン同士。


9.JPG
こんな風に色が互い違いになるように結べました!


10.JPG
リボンの端をナナメにカット。
リボンの上側が長めになるように、角度をつけて。
サクッと一気に切りましょう♪

布地を切る「裁ちばさみ」があればより楽に切れますよ。


12.JPG
人数分作って並べたら、完成!
とっても簡単、これならできるかもー

当日はきれいな色のペンやシールを用意しておいたら楽しそうですね。

海外のウエディングでは
ガラス製のキャンディーポットが置いてあって
ゲストがメッセージカードを入れていくような演出も
よく見かけるそう。。

今回はそのアイデアをアレンジして、
書いていただいたメッセージをゲストに器に置いてもらい、
そのままディスプレイしようと思います♪


13.JPG
ガラスの器に松ぼっくりや木の実をポンポンっと。
秋冬、特にクリスマスシーズンにぴったりのアイデアですね。

松ぼっくりの凹凸に自然とカードが引っかかるので、
器がカードスタンドのようになりました!

ゲストの方には、木の実のすきまに
カードを立ててもらいます。


14.JPG
手前には、ちょっと大きめのはがきサイズカードに
WELCOME の気持ちをこめてタイトルを。

アンティークっぽいスタンプを使ったら
雰囲気よくまとまりました♪


15.JPG
“リボンの色やディスプレイの仕方をアレンジしたら
春夏にも使えそうだな~”
思ったより簡単に仕上がって、ホッとひと安心☆


とっても簡単DIYアイデアなので、ぜひお試しくださいね。


今回使ったもの
No.393レイヤーネームカードDC
リボン38mm幅 オーガンジー


結婚式招待状・席次表について / マナー・豆知識 / 簡単DIYアイデア

ツリーに飾るメッセージカード

前回ご紹介しましたメッセージカード、
少し違う雰囲気の飾り方をご紹介しますね。

12月挙式の方必見!? です♪


とても簡単なDIYアイデアのアレンジはこちら。

20141110
メッセージカードがオーナメントに!
クリスマスカードにメッセージカードを吊るして飾ってみてはいかがでしょう?


20141110_2
こちらで用意するのは、前回と同じく
穴を開けてリボンを通したカード、カラフルなペン、以上!


wb141110
あとはひと言メッセージを書いていただいて
お好きなところにかけていただくだけ。
クリスマスツリーが特別なディスプレイになりますよ。


12月挙式で
クリスマスツリーを会場に飾っていただけそうな方、
ぜひ素敵なその日だけのクリスマスツリーをお楽しみくださいね!


今回使ったもの
№393レイヤーネームカードDC
リボン 3mm幅(15m)




結婚式招待状・席次表について / マナー・豆知識 / 簡単DIYアイデア

水引飾りをアクセントに

今回は「水引飾り」を使ったDIYアイデア。


日本古来の伝統工芸である水引、
結び方やかたちにはそれぞれ意味があり
職人による手作業でひとつひとつ、作られています。

水引というと、祝儀袋についている水引飾りを思い出しますが
今回は、当日のテーブルに置く
席札やメニューを彩るアクセントになるDIYアイデア。

心斎橋スタッフの花木がご紹介します。
簡単にできますので、ぜひご覧くださいね。


wb141211_601.jpg
こちらが水引飾り。
No.312 いろはの招待状・席次表は水引がアクセント。



wb141211_602.jpg
ウイングド・ウィールでは、水引飾りだけでも購入OK。
よくよくみると、繊細な和菓子を見ている気分になりますね。

紙芯に錦糸を巻きつけて作る伝統的な水引は、控え目ながら
しっとりとした光沢感があります。

今回は中央下、赤と白の「梅 紅白」を選びました。




wb141211_603.jpg
まずは水引とゴムを固定します。
水引の裏側に接着剤を付けて…



wb141211_604.jpg
上からゴムを乗せるようにすると着けやすいそう。


wb141211_305.jpg
いつになく真剣なスタッフ花木♪


wb141211_605.jpg
しっかりくっついたら、このカードを束ねます。


wb141211_606.jpg
カードはPカード。ほぼはがきのサイズです。
上から、ゲストのお名前、ご挨拶、メニューを印字しました。


wb141211_608.jpg
3枚まとめてゴムをかけて…


wb141211_609.jpg
しっくりくる位置にきめたら完成☆


wb141211_610.jpg
シンプルな席次表、遊び心のある席札&メニュー。
色や雰囲気が統一されているのでセットのように仕上がりました。


wb141211_612.jpg
こちらは番外編ですが。
最近、友人のお祝にちょっぴりいいお米をギフトで贈った時
水引でアレンジしたそうです。

ウエディング以外にも使っても
ほほえましくてあったかい雰囲気のギフトになりました♪


伝統工芸だけれど、
なんだか日常に取り入れたくなるかわいらしさ。
水引には不思議な魅力がありますね。
皆さんのアイデアで、気軽に水引を楽しんでみてくださいね。


今回使ったもの

水引

ゴム ロング シャインゴールド 145

No.57ボーダード Pカード バーミリオン



© Winged Wheel

大阪府公安委員会 第 622170167299 号
株式会社 羽車